dj_top

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

fiore*

Author:fiore*
雑貨好きでハンドメイドも好き★
海外ドラマは24時間見ていても平気☆
レコーディングダイエットも継続中♪

収納 (1)
雑貨 (4)
Cooking (6)
お出かけ (5)
ハンドメイド (18)
flower (7)
ひとりごと (6)
tani's (50)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

QR

趣味のこと、雑貨のことなどをゆる~りと。。。
http://fiorellino11.blog10.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.31(Sat) 22:45
この前写真をアップしてからまだ1週間しかたっていないんですけど、
ちょっと様子が変わったのでまた写真をアップしてみますw


野薔薇の精20120331  ラウリンゼ20120331


どちらも随分開いてしまったけど、中心部が密集してきています。
そして爪が色づいてきました。今ごろ?なぜかしら?分からないけど、ラウリンゼとか
うっすらピンク色でとっても綺麗 インコがかじった跡が可哀想だけど(笑)

色々調べてみると、葉が開いてくるのは日光が足りないからだそうです。
この1週間ずっとベランダに出していたので、このまま日光浴をさせてあげようと思います。

今日は雨にくわえて、ものすごーーーい強風で台風のようでした。
夕方くらいから落ち着きましたが、変な天気ですね

多肉たちは一応非難させました。明日は天気になるそうなので、日光浴ですね
少し見ないと色々変化してるんですね。早いサイクルでは変化のない植物かと思ってた(笑)
これからも要観察ですね


 
スポンサーサイト
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.25(Sun) 14:46
昨日はいまいちのお天気でしたが、今日はカラッといい天気になりました
久々だわぁ~~~やっぱりお日様は偉大だよぉーーー

ということで、水やり決行


tanis.jpg 


みんな元気は良いらしいけど、どんどん開ききっていく。。。
これでいいのだろうか?植木鉢からはみ出してきてしまってるし、いつもは根元から
水やりをするのだけど、ラウリンゼさんなんてそんな隙間もござりません

もうエイヤーと上から水浴び状態です(笑)

あと気になっていたものを入手出来ましたのでご紹介。

new tanis 

左から *エケベリア アルバ *ハオルチア オブツーサ です。

obtusa1.jpg 

オブツーサの美しいこと 半透明な所が素敵だなぁ~と思って購入しました。
この中身は何なんでしょうね?気になる気になるー
そして花芽がついた状態で我が家へやってきたので、どんなお花が咲くのか
とっても楽しみです( *´艸`)

アルバは白くて美しいのが1つ欲しかったので購入。
これでいいなぁーと思っていたものは入手出来たので、満足ですw

入手したら満足出来る人なので、世話がおろそかになりそうですが(笑)


もう少し暖かくなってきたら、やる気も出ると思うので、チクチクしたいと思います(^_^;)
ただ4月はお仕事むっちゃ忙しくなりそうな・・・感じがひしひしと漂っていますので、
時間が作れたらいいなぁ~~



 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.20(Tue) 20:55
確かうちの実家にも多肉植物があったなぁ~~~と思っていたのですが、
やっぱり!!でした。

06.jpg 

うちのお母さん、増えたらそこら辺の鉢にぶすっと挿すらしく(笑) 同じものが色んなとこにある。
何て適当な・・・素敵にちりばめられてますww

「火祭り」かしら?と思うけど、どうでしょうねぇ?真っ赤ですよーーー
他にもありましたので、ご一緒に。

07.jpg 

セダムやらセンペルやらありますねぇ~~いつの間に?(笑)
綺麗なお花が咲くそうですよ☆ 見てみたいですね。

多肉ちゃんは日光浴させたり、おうちに避難させたりして大事に大切に育てる人が多い中、
うちのようにずっと外に放置しぱなっしで、逞しく子供を作ってるこの子達は、素晴らしい!!
他の植物と同じように、水を与えられてる割にはよく生き延びていらっしゃる(笑)

案外過保護にしないほうが、逞しく育つんでしょうか。
植物達の生命力ってすごいですね



 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.03(Sat) 21:50
多肉ちゃんの水やりは1ヶ月に1~2回で良いそうなw 何て楽なの(笑)
でも少ないからこそ忘れそうな勢いです(^_^;)

久しぶりにカラッといいお天気だったので、水やりをすることにしました。
多肉ちゃんも少しは成長したのかしら??

*ラウリンゼ
ラウリンゼ0303 

左上の葉っぱ穴があるんですけど、分かりますか?
うちのインコちゃんがかじりました・・・・(-_-;) 可哀想に・・・・

*アロマティカス
アロマティカス0303 

元気一杯ですね~

*ピーチプリデ
ピーチプリデ0303 

葉っぱがほぼ開いちゃったけどこれでいいのか?!
そして下の方から干からびていってます(^_^;) 水あげなさすぎ?(笑)

*野薔薇の精
野薔薇の精0303 

こちらも元気ですね。基本どの子も元気ですが、エケベリアは中心から
新しいのが出てきて、外側からサヨナラ~~ってなくなるものなんですかねぇ。
詳しくないので分かりませんが、どれも今すぐ枯れそうな子はいないので、
このまま観察していこうと思います(笑)

タニーズ0303 

ほら、見た目全然いいでしょ?(笑)


そうそう、アロマティカスは新芽がいっぱい出てきています
見えるかな??

アロマティカス0303-2 

これって多肉植物っていうより、観葉植物に近い気がするんだけどなぁ~~
ミント系の香りも気に入っているし、成長ぶりが一番分かりやすいので、いいですね( *´艸`)

うちのインコちゃんは葉っぱを見るとすぐかじる!!いや、正確には葉っぱだけじゃないのだけど;
とにかく鳥類というものは一度は口にしてみたいのかしらねぇ。。困ったもんです(^_^;)


 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 Viva la Vida, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。