dj_top

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

fiore*

Author:fiore*
雑貨好きでハンドメイドも好き★
海外ドラマは24時間見ていても平気☆
レコーディングダイエットも継続中♪

収納 (1)
雑貨 (4)
Cooking (6)
お出かけ (5)
ハンドメイド (18)
flower (7)
ひとりごと (6)
tani's (50)
未分類 (13)

このブログをリンクに追加する

QR

趣味のこと、雑貨のことなどをゆる~りと。。。
http://fiorellino11.blog10.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.19(Mon) 09:00

我が家初の寄せ植えとなった多肉ちゃんです。


2012年7月に作った当初はこんな風でした 


リメ缶
 


我ながら上手に出来たな~~~なんて思っていました(笑)
まだそこそこ余裕があったんですよね。そんなきつきつにはしてなかったんだけど・・・


あれから1年が過ぎこんな風になりました 



寄せ植え20130818  

姫秋麗がモリモリすぎて、はみ出してしまいました(^_^;)
こっちの熊童子はなかなか新芽を出しません。

姫秋麗も熊ちゃんも松の緑も徒長してます。日当たりのいいところに置いていたんだけど、
松の緑が焼けちゃうんですよ・・・で黒くなるので、直射の場所からは離したらこれです。

寄せ植えの組み合わせが悪かったのでしょうね。
なっかなか難しいものです。





地味に葉挿ししていたラウリンゼ。
発根はしたけど、なっかなか赤ちゃんが出来ずに放置してたラウリンゼですが、
半年以上放置した結果、赤ちゃんが出来まして、それからはあれよあれよで生長!

1つはお友達のところへ里子に出しました。その後は元気に育っているそうです。
そしてうちのラウリンゼの葉挿しはこんなに大きくなりましたヾ(*´∀`*)ノ



ラウリンゼ20130818 



独立させてからはもう数ヶ月になります。まさかラウリンゼの葉挿しが成功すると思ってなかった!
なのでとーーーーーーーーーっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

どうですか?元気一杯でしょ( *´艸`)
親株のように綺麗に大きくなって欲しいです☆














 

 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.18(Sun) 13:26
葉挿しでいただいた白牡丹が大きくなりました!

我が家へきた時はこんな感じでした 


白牡丹20120609 

まだまだ赤ちゃんで、小さかった。ただ1つじゃないなーーーというのは、見た目的に分かりました。
去年の夏の暑さで折角独立した子が☆になってしまったけど、あとは生き残りました!!


1年過ぎた現在はこんな風に生長しましたよ 

白牡丹20130818-2 


立派に育ったでしょーーーーーヾ(*´∀`*)ノ やっぱり赤ちゃんの時の予想した通り、
1頭ではなかったです。多頭になりましたねぇ~~



白牡丹20130818 


この左の子は多分3つくらいありますw 凄いです!!
やっと大きくなってきた気がします。なかなか小さいままで心配していたけど、もう大丈夫かな。

まだナチュキチの植木鉢で十分な大きさです。
これからどう生長していくのか楽しみですヾ(*´∀`*)ノ 夏越し頑張ってーー!!














 

 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.11(Sun) 23:53
我が家の熊童子に今年初めて花が咲きました!


熊童子201308 


薄い黄色で、綺麗な花でした(σ'∀')σ゚.:。+゚ あと2つ蕾があるので、しばらく楽しめそうです。

エケベリアのお花だと開花したらすぐにカットするんですけど、このこはいいかなぁ~~と。

そんなに親株が辛そうではないので、このまま全部咲かせて見ようと思います。



多肉のお花ってほんと色々で時期もバラバラだし、面白いですね☆










 
 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.04(Sun) 20:29

実家産のミセバヤです。色々調べたところ越中ミセバヤのようです。
まさか実家にミセバヤがあるなんて、今更ながらびっくりします。

ミセバヤ20130803 

この肉厚のまあるい葉っぱが可愛いです☆ 縁取りの赤い色もワンポイントになってイイ感じです。

去年もらったときは2本だったミセバヤも、今年は4本になっています。

このまま順調に殖え続けてくれたらいいなぁ~と思います( *´艸`)

















 
 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.03(Sat) 20:25

秋~冬にかけての姫秋麗はそれはそれは綺麗な色なんですが、
今はすっかり夏色モードですw


姫秋麗20130803 


でもこの薄いグリーンも可愛いですよね!ぷりぷりです。遮光ネットの下にいるので、
徒長してしまうかなぁ~~と心配しているけど、案外大丈夫そうなので安心しました。



姫秋麗の葉挿しも結構成功率が高く、殖えてくれます。
大雑把にコロンと転がしておいても、逞しく育ちます。管理もそんなに過保護にしていません。

夏の直射はさすがにマズイかなぁ~~と思い、遮光ネットの下で管理しています。
お水は様子を見ながら月1~2程度です。
あとはたまーーーに霧吹きでシュッシュッとすることもあります。

これお水やったら蒸れるかもしれないけどって時は霧吹きで水浴び程度。
焼けてないし、蒸れてないし、徒長もしてない、案外適当な管理でOKかもしれません。

逆にかまいすぎると、かえってダメにしてしまうみたい。
適度に放置が一番いいように思います( *´艸`)












 
 
Category:tani's 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Viva la Vida, all rights reserved.
 
